よりそいカウンセリング

うつ病の症状と仕事(学校)とのバランスはどうしたらいいの?丹羽郡大口町のカウンセリングルーム

  • facebook
お問い合わせはこちら

うつ病の症状と仕事(学校)とのバランスはどうしたらいいの?丹羽郡大口町のカウンセリングルーム

うつ病の症状と仕事(学校)とのバランスはどうしたらいいの?丹羽郡大口町のカウンセリングルーム

2021/12/02

ストレス社会と言われる現代、うつ病は仕事や学校が原因という人も多いですね。

 

とくに真面目で責任感のある人や、成績優秀な人、親孝行で優しい人などが、その真面目さと優しい性格が自分一人で頑張り過ぎてしまう事で、うつ病を発症させる傾向があるようです。

 

真面目な人は、会社(学校)を「休んじゃいけない」と思い込んでしまう方が多く、その責任感からバランスが取れずに、症状を重症化させてしまう事に繋がっているように感じます。

 

そんな時に一旦、立ち止まってみる勇気が持てると、早期回復と職場(学校)復帰へのキッカケに繋がる事もあります。だからこそ、カウンセリングや第3者への相談をしてみて欲しいと思っています。

 

思い切って休んでみる事により早期に回復できれば、長い目で見れば職場や学校への迷惑や負担を最小限にとどめる事も可能です。ぜひ、短期的に目先で考えるのではなく、長期的な視点から判断してもらえたらと思います。

 

うつ状態ではそういったバランスを取る判断が難しくなるからこそ、カウンセラーや第3者への相談がとても有効的なんですよ。


とくに初期のうつ症状であれば数回のカウンセリングや相談で早期の回復が見込めるので、一人で抱え込まずに誰かに相談する、カウンセリングで相談する事が効果的です。

 

(※うつ病は重症化してしまうと、カウンセリングに加えて、心療内科などによる投薬治療も必要となる事に加えて、治療が長期化する傾向にあるので注意が必要です)


うつ病かな?と思われた方は、無理を重ねて頑張り過ぎてしまう前に、早めにご相談くださいね。

 

※オンライン(zoom)カウンセリングならご都合に合わせて対応可能です。ご相談下さい。

 

 

よりそいカウンセリングあおぞらでは、ご自身で心の免疫力を引き出して頂けるように、カウンセリングと個別カリキュラムを提供しています。

特徴として、ご自身の中から引き出すアウトプット型である事があげられます。良い教えを学ぶインプット型ではなく、もともとご自身の中にある「こたえ」を自ら発見して頂く事ができます。

 

言い換えるならば、カウンセラーは産婆さんの役割です。出産は妊婦さんご自身に取り組んでもらい、産婆さんは赤ちゃんが産まれてきやすいようにサポートする事が役割です。カウンセラーとクライアント様の関係は、まさにこの妊婦さんと産婆さんの関係なのです。

 

もし、あなたがストレスやうつ病で悩んでみえるならば、YSメソッドでご自身の心の免疫力を引き出してみませんか?

下記からお気軽にLINEでご相談・ご質問ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。