うつ病からの回復:職場のいじめからうつ病に カウンセリング丹羽郡
2022/01/21
3年間のうつ病にお悩みだったT.Sさんの事例を紹介します。
T.Sさんは、会社の同僚からのいじめをきっかけに、うつ病にかかってしまい、以来3年ほど精神的に悩んでいました。会社も辞めて仕事もできないという状況でした。
「一時期、病院にも通ったことはあるんですけど、先生を信じられなくなって…。気分がマイナス思考になり、何をしてもつまらないんです」
そんな彼に、あおぞらのカウンセリングと個別カリキュラムを受けて頂きました。
その結果、自らの内に「こたえ」を見出だした時に、今までしっくりいっていなかった両親への憎しみが一気に消えてなくなり、感謝の気持ちが涌き出てきたそうです。
それからというもの、T.Sさんは見違えるように変わっていきました。まず顕著に現れたのが、一緒に住んでいてもほとんど会話のなかった父親とよく話すようになったことです。
「取り止めのないことでも親しく話せるようになりました。父の方からもよく声をかけてくれるようになりました」
また、まわりの人たちも彼の変化に驚きました。
「母からは、『人相が変わったね。目が大きくなったし、鼻も高くなったみたい』といわれました。友だちからは『凛々しくなったね』とか『爽やかになったね』とか、中には『何だか人格者になったね』なんていってくれる人もいました。たぶん、ボクに自信がついたからそうやっていわれるんだと思います」
彼は今、元気に家業である農業の手伝いをしているそうです。
よりそいカウンセリングあおぞらでは、T.Sさんのように、ご自身で心の免疫力を引き出して頂けるように、カウンセリングと個別カリキュラムを提供しています。
特徴として、ご自身の中から引き出すアウトプット型である事があげられます。良い教えを学ぶインプット型ではなく、もともとご自身の中にある「こたえ」を自ら発見して頂く事ができます。
言い換えるならば、カウンセラーは産婆さんの役割です。出産は妊婦さんご自身に取り組んでもらい、産婆さんは赤ちゃんが産まれてきやすいようにサポートする事が役割です。カウンセラーとクライアント様の関係は、まさにこの妊婦さんと産婆さんの関係なのです。
もし、あなたがうつ病で悩んでみえるならば、YSメソッドでご自身の心の免疫力を引き出してみませんか?
下記からお気軽にLINEでご相談・ご質問ください。